コラム

column

空調工事業界で求められる人物像とは

こんにちは!有限会社基工業です。
大阪府豊中市を拠点に、大阪府吹田市など大阪府・兵庫県・京都府の幅広いエリアに対応しております。
私たちはとりわけ業務用エアコンの空調設備工事を専門として業務を行っている業者です。
本記事では、空調工事業界で求められる人物像について考えてみたいと思います。

どんな人が活躍できる?空調工事職人の適性

案内男性
空調工事業界は技術と体力を要する現場の中で、特に求められる人物像には独自の適性があります。
真夏の暑い中や真冬の厳しい寒さのなかでも丁寧で正確な工事を求められる空調工事現場では、忍耐力が不可欠です。
また、重たい機材を運んだり、高所での作業を必要とするため、体力の強さと安全に対する意識の高さも大事な資質と言えるでしょう。
技術に関しても、空調設備の基礎知識から始まり、専門性が高く多岐にわたるスキルを身に付ける必要があります。
進行中の現場では、未予期の問題が発生することも珍しくないため、その場での判断力や柔軟な対応能力を持つ人物が活躍することでしょう。
さらに、情報技術の発展によって新しい空調システムが続々と導入されている昨今では、新しい技術を学ぶ意欲がある人材が重宝されています。
最新の空調システムを認識しておき、それらを工事に応用できる技術や知識を持っていることが、職人としての幅を広げることにもつながります。

現場力とコミュニケーション能力の両立

空調工事の仕事は単に技術力だけでなく、お客様や現場で働く他の職人たちとのコミュニケーションが重要だと言われています。
だからこそ、現場力とコミュニケーション能力を兼ね備えていることが求められる性格です。
お客様の要望を正確に理解し、巧みなコミュニケーションを通じて信頼関係を築くことが必要です。
作業中に起こる想定外の問題や、現場での調整事項などをスムーズに伝え平準化するためには、言葉だけではなく、場の空気を読み、タイミングを考えたコミュニケーションをとることが求められます。
また、チームワークを重んじる作業が多いため、仲間と協力し合う姿勢も不可欠です。
職場内外での情報交換や共有は、より効率的な作業を進めるためにも、必ず欠かすことができません。

今こそ、共に成長を果たしましょう!

手をつなぐ
弊社では現在、業務用エアコンを中心とした空調工事の業務拡大に伴い、新たなスタッフを求人募集しています。
未経験からでもキャリアを築ける環境を整えておりますので、興味のある方は求人応募フォームからぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。