コラム

column

空調設備工事でプロを目指すにはどうすればいいの?

こんにちは!
有限会社基工業です。
弊社は、大阪府豊中市を拠点とし、マンション・ビル・商業施設・学校などの建築物を対象に業務用エアコンの設置工事や空調設備工事を手掛けています。
お客様のご要望を満たすため、責任感のある施工を意識して作業を行っています。
「空調設備工事の仕事でプロの職人を目指すには?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、空調設備工事でプロの職人を目指すために心がけるべきことについて詳しく解説します。
空調設備工事の仕事でキャリアアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.焦らないこと

芽の成長
1つ目のポイントは焦らずに作業を覚えることです。
空調設備工事の仕事では多くのことを覚える必要があります。
スキルアップを目指そうと考えている人の中には、できる限り早く成長し、会社の役に立ちたいと考える方も少なくないでしょう。
しかし、最初から無理にさまざまなことを覚えると、しっかりと覚えている人とあとで大きな差がついてしまいます。
一人前の職人になるには、焦ることなく着実に仕事を覚えていくことが重要です。

2.熟練職人の指導をしっかりと聞く

2つ目のポイントは熟練職人の指導をしっかりと聞き、実践することです。
空調設備工事のベテランは多くの経験と技術力を持っています。
そのため、そういったプロの職人の指導をしっかりと聞くことで同じレベルまで到達するスピードを大幅に向上させられるでしょう。
昨今は「熟練職人のやっていることは古い」と感じる若者が多く存在しています。
我流で作業してうまくいくこともありますが、まったくわからない状態でうまくいくことはまれだといえます。
かえって習得に時間がかからないよう、しっかりと熟練職人の指導を聴きながら作業を行うことが大切です。

【求人】空調工事スタッフを募集中!

NEWJOBカード
ただいま有限会社基工業では、空調工事を担当してくれるスタッフを募集中です。
経験者・未経験者を問わずに採用しており、入社後は先輩スタッフがしっかりとサポートいたします。
弊社では社会保険や各種手当を整えているため、どなたでも安心して勤めていただけるはずです。
仕事内容に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談いただければと思います!

協力会社様を募集中です!

弊社では、協力会社様を募集しています。
協力会社として働くことで、多くのお客様のお悩みを解決でき、業績アップにも役立つはずです。
また、業務を行う上で、互いに技術を磨きながら成長していくことができるでしょう。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ご応募いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!