コラム

column

空調設備工事の仕事に必要なスキルって?

こんにちは!
マンション・ビル・商業施設・学校などの建築物を対象に業務用エアコンの設置工事や空調設備工事を手掛けている有限会社基工業です。
弊社は、大阪府豊中市に拠点を置き大阪・兵庫・京都のお客様の空調設備工事に対応しています。
「空調設備工事の仕事をする上で必要なスキルって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、空調設備工事の仕事に必要なスキルについて3つ紹介します。
空調設備工事の仕事に少しでも興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.集中力

これが大事スーツ
1つ目の能力は集中力です。
仮に、集中力を切らし、誤った設置工事を行ってしまえば、エアコンがつかなくなり、多くの方に不便な状態を与えてしまうでしょう。
しかし、集中力を持続させられる方であれば、そういったミスをなくした状態で質の高い施工を提供できるはずです。
そういった理由から、集中力を持続させ安定して作業ができる人が求められているのです。

2.体力

2つ目の能力は体力があることです。
空調設備工事は体力を使わないというイメージがある方も多いと思いますが、実際のところは、重いものを運んだり、手を伸ばして配管をつないだりと、大変に感じる部分が多く発生します。
そのため、体力がない方であれば、すぐに疲れてしまう可能性もあります。
つまり、規則正しい生活を送りながら、体力を身につけていく工夫を施せる人が空調設備工事の仕事に向いているのです。

3.柔軟性

3つ目の能力は柔軟性を持つことです。
空調設備工事の仕事では、トラブルに見舞われるケースがあるでしょう。
その際に慌てて作業してしまうと状況が悪化し、トラブルにつながってしまう場合もあります。
物事の本質を理解し、柔軟に対応できる人は空調設備工事の仕事に向いているでしょう。
ただし、未経験の方にとって最初は難しいと思いますので、入社後熟練スタッフに聞きながら作業を覚えていただければと思います。

空調工事スタッフを募集!

recruit緑黄
大阪府豊中市を中心に大阪・兵庫・京都で業務用エアコンの設置工事やメンテナンス工事を承っている有限会社基工業では、新たなスタッフを求人中です。
「一生もののスキルを身につけたい」「やりがいのある仕事につきたい」と高い熱量をお持ちの方であれば、経験者・未経験者を問わずに採用しています。
その他求人に関するご質問に関しても受け付けておりますのでお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください!

協力会社になりませんか?

弊社では、協力会社様を募集中です。
協力会社として働くことで、より規模の大きな地域貢献につながるなど、さまざまなメリットがあります。
少しでも興味をお持ちの方は、ご応募いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!