コラム

column

空調設備工事の基礎知識!業務用と家庭用エアコンの違いとは?

こんにちは!
有限会社基工業です。
弊社は、大阪府豊中市を拠点とし、マンション・ビル・商業施設・学校などの建築物を対象に業務用エアコンの設置工事や空調設備工事を手掛けています。
お客様のご要望を満たすため、責任感のある施工を意識して作業を行っています。
「業務用エアコンと家庭用エアコンの違いって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、それぞれの違いを詳しく解説します。
弊社は業務用エアコン設置の業者であり、入社したい方を募っていますが、「違いがわからないから、どの会社に入ればよいかわからない」と不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

業務用エアコンとは

業務用エアコン
業務用エアコンとは、学校や病院、ビル、マンションなど商業施設において用いられるエアコンです。
天井についていて、4方向から空気を放出できる状態になっているのが業務用エアコンとなります。
業務用エアコンは、室外機が施設天井に設置されており、そこから配管を伸ばしてエアコンに空気を送り込んでいます。
そのため、施工会社としては長い距離の配管を扱える必要があるのです。
また、配管を曲げたり溶接したりする必要もあり、溶接免許が必要になることもあります。

家庭用エアコンとは

家庭用エアコンは、家庭で使用することを前提としたエアコンです。
室外機のすぐそばに設置されていることが多く、室外機とエアコンの間の配管は2から3mほどと短いケースが多いです。
また、家庭用エアコンは1方向からしか風邪を放出せず、業務用エアコンとは構造的にも違いがあります。

【求人】空調工事スタッフになりませんか?

ただいま有限会社基工業では、空調工事を担当してくれるスタッフを募集中です。
「一生もののスキルを身につけたい」「やりがいのある仕事につきたい」と高い熱量をお持ちの方であれば、経験者・未経験者を問わずに採用しています。
仕事内容に共感いただけた方は、ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います!

協力会社様を募集中!

握手をする
弊社では、協力会社様を募集しています。
協力会社として働くことで、多くの方の役に立てるというメリットがあります。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募いただければと思います!